04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: オーディオプレイヤー

傑作のCDデッキ SONY CDP-X3000 

DSC00058.jpg
CDトランスポート用にSONYのCDP-X3000を入手した.1996年に発売開始されたこのプレイヤーは前々からマークしていた一品.今でいうデザイン家電に通じるシンプルなデザインと世界的にも類を見ない光学系固定方式メカニズムという,独創的な技術に魅力を感じていた(SONY現行機種でもはや光学系固定方式はない).

DSC00061.jpg
光学系固定方式は,文字通り光ピックアップは動かず,ディスク自体が移動するもの.CDにスタビライザーをセット,ふたを閉じるとCDがゆっくと定位置まで運ばれる姿はアナログプレイヤーそのもので,どこか懐かしさを感じてしまう.

この製品,外見や機構だけではなく,目には見えない内部も凝りに凝りまくっている.電源トランスは贅沢にRコア,電解コンデンサ類はオーディオ用MUSEがあてがわれ,至るところにフィルムコンデンサがふんだんに使われている.このCDプレイヤーの開発者の想いは『自分らが心から欲しいと思うCDプレイヤー』.その情熱が製品の随所に見られる.

DSC00073.jpg
プレイヤーは,今のところ不具合なく動いているが,ピックアップだけはSONY純正部品を取り寄せることにした.古い製品は先ずこの部分が故障するからだ.部品はKSS-213Bという汎用ピックアップになる.ここで注意点をひとつ.市場には互換パーツでKSS-213Cというのが出回っているが,これはKSS-213Bのコストダウン版.ピックアップのコーティングが異なるし,真鍮製の軸受けがプラスチックになるなど明らかにダウングレードパーツなので,互換性があるといって安易に購入はしないほうがいい.また,KSS-213Bと売られている中には中国製の模倣パーツが出回っているので信頼できるルートから取り寄せるべきだ.

CDP-X3000は,遊びで改造したこのプレイヤーと入れ替わり,自家製DACに繋げて聴いている.
CDデッキはいわゆるトランスポートになるので,理屈上,ここでの音質はそう大きくは変わらないハズと思っていたが,激変といっても過言でないほどの音質向上に驚いている.

CDP-X3000になってから音質の変化は,一言でいうと濃く太く,そして生々しい.特にスケール感を決定付ける中低音域の厚み・質・量とも,これまでとは別次元の表現力だ.結果.例えば聞き慣れたボーカルアルバムもまるでライブ会場にいるかの錯覚に陥る.このプレゼンスの差は,デジタル信号の写実的で極めて正確な読み取り能力とトランスポートからの信号がまともになったことで,自家製DACの本来性能が発揮できている相乗効果かもしれない.想定外の出来事であったことは確かであり,うれしい誤算でもある.



この記事に対するコメント

ピックアップの交換

今日は、PROSTです。
私はCDPX5000を使っているのですが、今年ピックアップの交換をSONYにお願い
したら結局ピックアップがもう無くなっていて交換出来ませんでした。
入手方法などよろしかったらおしえてください。

URL | PROST #- 【2010/07/25 19:22】 *編集*

Re: ピックアップの交換

PROSTさん,こんばんは.LH0032基板の件ではお世話になりました.
早速ですが,私が光ピックアップを購入したお店は,八王子の
(株)A&Vテクニカルさんになります.http://www.aro-aandv.com/shopbrand/011/X/page2/brandname/
CDP-X5000のピックアップ型番はKSS-274Aですが,残念ながら在庫切れのようですね.
実は私がKSS-213Bを探索していたときも,画面上は在庫切れ表示でしたが,ダメモト
でメールしたところ,残り5個ありました(笑).一度,ご確認されてはいかがでしょうか?
PS.X5000を保有しているとは羨ましいですね!

URL | analogdevice #- 【2010/07/25 21:47】 *編集*

Re: ピックアップの交換

ども、ども、今日は。

良いお店を商会していただきありがとうございます。
なんと家の近所です。
一度行ってみようかと思います。

URL | PROST #- 【2010/07/27 12:22】 *編集*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://analogdevice.blog84.fc2.com/tb.php/139-2206baa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top